○(^じ^)○

ポケモン構築記事

筋肉雨ナットドランキョロ充サイクル ver.2 最高2022 最終1913

こんにちは、じくまると申します。S9お疲れさまでした。

S9で使った構築を紹介します

最高2022 最終1913です。

S7と並びは同じなので簡易紹介にします。

f:id:jikumaru120:20180515160425j:plain

 

jikumaru120.hatenablog.com

 

S7とコンセプトは同じで環境に合わせて型を変えたポケモンがいるって

感じです。変更したところを赤字にして少し説明を入れときます。

 

[型紹介]
ニョロトノ@脱出ボタン

f:id:jikumaru120:20170912154950g:plain

あめふらし ずぶとい
ねっとう アンコール ほろびのうた まもる
H252 B161 D141


ラグラージ@メガストーン

f:id:jikumaru120:20170912155021g:plain

いじっぱり すいすい
A252 S252 D4
たきのぼり じしん れいとうパンチ あくび

流行りのカバマンダに選出できる様にあくびを採用した。ボーマンダ積まれるのを防いだりニョロトノとのほろびのうたと相性がいいので採用しました。

終盤ボーマンダめっちゃ減りましたねw

ナットレイウイのみ

f:id:jikumaru120:20170912155134g:plain

のんき てつのトゲ
H252 A28 B124 D100 S最遅
タネマシンガン ジャイロボール やどりぎのタネ のろい

B:A200キノガッサマッハパンチ木の実込み3耐え

  A156ミミッキュ+2シャドクロ耐え木の実発動

D:PF眼鏡テテフサイコキネシス2耐え木の実込み3耐え

ボーマンダ意識でのろい木の実型に変えました。

グライオンに勝てることもあったので採用して良かったです。


ヒードラン@イアのみ

f:id:jikumaru120:20180123194751g:plain

おだやか 貰い火
H236  D236 S36
ふんえん 大地の力 どくどく ラスターカノン

HD振り切ってミラー意識でSに振りました

ラスターカノンはフェアリーに打点が欲しかったため


ミミッキュミミッキュZ

f:id:jikumaru120:20180123194816g:plain

陽気 化けの皮
H4 A252 S252
じゃれつく のろい みがわり いたみわけ


ボーマンダ@メガストーン

f:id:jikumaru120:20180123194828g:plain


陽気 スカイスキン
すてみタックル はねやすめ みがわり どくどく
H180 D76 S252


[基本選出]
雨+ナットレイ
雨+ヒードラン(リザYがいてミミッキュがいない時)
雨+ミミッキュミミッキュZの通りが良いとき)
裏選出
ボーマンダナットレイヒードラン(序盤はこの選出が通せたが終盤はきつかった)
ポーマンダ+ナットレイミミッキュ(ミミガッサやゲッコウガやマンダがいるときは

ミミッキュナットレイヒードラン (ラティクチなどのときに)

ラグラージナットレイミミッキュ (メタグロスアームハンマーを持っていたらきついためピンラグ選出)

[苦手なポケモン]

メタグロス アームハンマー持ち

カミツルギ ボーマンダ選出確定のため

エアームド

ミミロップルカリオフェローチェバシャーモなどの高速格闘ポケモン

催眠ゲンガー 催眠の試行回数がやばい



感想
雨パの限界を感じたシーズンでした。この構築では雨選出できる機会がS7に比べると

めっちゃ減りました。もっとレートをあげるためには雨の選出幅を広げるように構築を組むか別の構築を考えなければと思いました。

これ以上環境は変わらないし雨の刺さりも変わらないと思うので今後構築作り環境を読むことを今以上にやっていきたいと思います。

 

 

ここまで見てくれてありがとうございました。

usm環境下では19.20辺りまでは行ける構築だと思うのでぜひ使ってみてください。

何かあれば @jikumaru12