○(^じ^)○

ポケモン構築記事

S7使用構築紹介 筋肉雨ナットドランキョロ充サイクル 最高2053 2ROM2000 最終1975

こんにちは、じくまると申します。S7最高レート更新したもののインフレシーズンだったため2100になんとしても乗せたかったのですが実力不足で21チャレですらいけませんでした。

需要が少ないと思いますが、宜しければご覧ください。

f:id:jikumaru120:20180123200834p:plain

[構築経緯]

今期はいつも使っている雨パは使う気がありませんでしたが、勝てなくて気づいたら、雨パの構築記事を漁ってパーティを考えていました。

そこで目に止まった構築記事がこちら(無断で乗せているので削除するかもです)

barapoke.hatenablog.com

 

ラティアスのところボーマンダに変えて単純に単純にマンダナットドランのサイクルが安定して強いんではないかと思いマンダに変更、裏選出時にゲッコウガが重くなるのででボルトロスからミミッキュに変更しました。

鋼系統が重いのでミミッキュは呪い型確定

ボーマンダはりゅうまい型で使っていましたが、個人的に使うのが下手くそなのと

ミミマンダの並びでミミッキュが呪い型とばれて鋼枠が誘えないケースが多かったので

どうせならマンダにでてくる受けポケモンを崩せる様にどくはね型マンダ受けを崩すようにしました。(アタッカーに見せかけたキョロ充卍ミミマンダ卍

基本的に裏選出はマンダナットドラン、Zきあいだま持ちがそこそこ多いボルトロス

マンダナットドランに強いゲッコウガがいるときはミミッキュを選出するようにしました。ラグラージをどくどくもちにしたので(今思えばマンダがどくもちだからみがわりやがんせきふうじの方がよかったかもしれない )アンコまもりなのができてシナジーが良さそうな脱出トノに変更、ナットレイヒードランは自分の使いやすいように型をかえました。

 [型紹介]

ニョロトノ@脱出ボタン

f:id:jikumaru120:20170912154950g:plain

あめふらし ずぶとい
ねっとう アンコール ほろびのうた まもる
H252 B161 D141 
本当は穏やかにして H252 B212 D44 のほうが実数値1無駄にすることが
ないのでこっちにしましょう。
努力値はブログを参考にさせて頂きました。
テテフのサイキネ コケコのボルチェンに受けだして
脱出ボタンを発動させるためにDに結構振った個体です。

クチート軸にめっさ強い(´・ω・)



ラグラージ@メガストーン

f:id:jikumaru120:20170912155021g:plain

いじっぱり すいすい
A252 S252 D4
たきのぼり じしん れいとうパンチ どくどく
ミミッキュZからの影うち耐えのラグラージにしようとしたがSかAを削るのが嫌だったのでASにしました。
どくどく採用の理由はラグラージがとまるHBポリゴン2クレセリアいかく入れてきたマンダやギャラドス意識でどくどくをいれ裏のナットレイで完璧に見れるようにして雨選出の幅を拡げれるためのどくどく採用です。(マンダが毒持ってるのでテッカグヤ意識のみがわりやリザY意識がんぷうの方が良いんじゃないかと今記事を書きながら思っております。大事なことなので2回書きました。)

たきのぼり怯み最強(´・ω・)

 

ナットレイ@たべのこし

f:id:jikumaru120:20170912155134g:plain

のんき てつのトゲ

H252 B252 D4 S最遅

タネマシンガン ジャイロボール やどりぎのタネ まもる

雨選出時の最高の相棒 レヒレ アシレーヌなどの水アタッカーの相手

ギャラドス ミミッキュ ガッサ、グロスパーティの過労死枠

しかし剣舞ガッサの増加、水アタッカーのめざ炎で焼かれ、グロスアームハンマー

マリルリのばかりき、バンギのほのパン、テテフかくとうZ、どこからなく炎技かくとう技がとんでくるのでキツキツマンマンでした。立ち回りが難しかったです。

インキャをいじめないで(´・ω・)

 

ヒードラン@イアのみ

f:id:jikumaru120:20180123194751g:plain

おだやか 貰い火

H244 B12 D252

ふんえん 大地の力 どくどく まもる

ゲンガー テテフ リザードン アーゴヨン ギルガルド受け

ミミッキュやマンダ起点回避意識でラスカが欲しい場面が多かったのでひかえめにして試してみても良かったです。

リザードンがじしんもちが増えたりドランを意識したパーティーが増えて動きずらかったです。

ゴキブリをいじめないで(´・ω・)

 

ミミッキュミミッキュZ

f:id:jikumaru120:20180123194816g:plain

陽気 化けの皮

H4 A252 S252

じゃれつく のろい みがわり いたみわけ

パーティで重い鋼枠 ゲッコウガやボルト見る枠 対面でマンダ 他にガルーラレヒレをZで削る枠

はじめてミミッキュを構築に入れたがホントに強かった

ミミッキュをパーティーに入れなきゃ舐めプ(´・ω・)

 

ボーマンダ@メガストーン

f:id:jikumaru120:20180123194828g:plain

 

陽気 スカイスキン

すてみタックル はねやすめ みがわり どくどく

H180 D76 S252

ブログを参考にさせて頂きました。

耐久ラインは主に威嚇込みでA182ガブの岩石封じが身代わりが確定で耐えるのとD方面は臆病リザYのめざ氷ほぼ耐える調整

マンダ意識で最速

パシャーモやフシギバナリザードン意識 

マンダにどくを入れて後続のナットで見たり、ポリ2カバルドンマンダ受けにに毒を入れるお仕事

テテフをすてみで持ってたりH4ミミッキュは落とせるのですてみは反動はあるが外せなかった

マンダは初手どくどく(´・ω・)

 

[基本選出]

雨+ナットレイ

雨+ヒードラン(リザYがいてミミッキュがいない時)

雨+ミミッキュミミッキュZの通りが良いとき)

裏選出

ボーマンダナットレイヒードラン(序盤はこの選出が通せたが終盤はきつかった)

ポーマンダ+ナットレイミミッキュ(ミミガッサやゲッコウガやマンダがいるときはこの選出。終盤はほぼ7割型この選出しかできなかった。)

ボーマンダミミッキュヒードラン(ほとんど受けループのときに選出。しかしミミッキュで崩すしかないため相手のプレミ期待)

 

きついポケモンや並び

ゲンガー(みがわり持ち催眠持ちなどほとんどの型がつらい)

めざ炎レヒレアシレーヌスイクンなど

両刀マンダ、いじすてみマンダ(ミミッキュ対面処理かマンダかラグラージどくいれてナットで見るしかないため)

ナットレイ(のろい型が特に)

テッカグヤ

みがわりルカリオ

ミミガッサマンダ

ゲッコウガマンダ

その他etc…

 

 

感想

結果的には最高レートを突破することができましたが、インフレシーズンなので最低でも2100達成したかったです。特に終盤の環境の変化に対応することと

立ち回り選出の甘さが特に感じられたシーズンなのでもっと上に行くためにもっとパーティー考察立ち回り選出を見直して来期は2100達成できるように頑張りたいです。

f:id:jikumaru120:20180123193907j:plain

 

 

なにか質問等あればtwitterにお願いします。

@jikumaru120

 

 

 

 

~宣伝~

www.youtube.com

youtubeでゲームライブ配信してるので

良かったら遊びに来てください。