○(^じ^)○

ポケモン構築記事

S5構築紹介 オレ流の筋肉雨 最高2011 最終1929

こんにちは、じくまると申します。S5はなんとか2000を達成したので需要は少ないと思いますが、宜しければご覧ください。

 

f:id:jikumaru120:20170912152730p:plain


[構築経緯]

S3で2000を達成した、ヒコウZカイリュー+トノグドラから考え

単純にトノグドラのところトノグドラがとまるミミッキュにも対面なら弱くはないメガラグラージにすれば雨の選出が拡がるんではないかと思い(ABミミッキュはきつい)

ヒコウZカイリュー+トノラグから構築を詰めました。

 

 [型紹介]

ニョロトノ@脱出ボタン

f:id:jikumaru120:20170912154950g:plain

あめふらし ずぶとい

ねっとう アンコール ほろびのうた まもる

H252 B161 D141 

本当は穏やかにして H252 B212 D44 のほうが実数値1無駄にすることが

ないのでこっちにしましょう。

努力値はブログを参考にさせて頂きました。

テテフのサイキネ コケコのボルチェンに受けだして

脱出ボタンを発動させるためにDに結構振った個体です。

 

ラグラージ@メガストーン

f:id:jikumaru120:20170912155021g:plain

いじっぱり すいすい

A252 S252 D4

たきのぼり じしん れいとうパンチ どくどく

ASでも舞っていないミミッキュのZじゃれつくからかげうち耐えるので

舞っていないミミッキュなら強く出れる(ABミミッキュは雨滝登りを耐えてくるのできつい)

どくどく採用の理由はラグラージがとまるHBポリゴン2クレセリアあたりに

どくどくをいれ裏のナットレイで完璧に見れるようにして雨選出の幅を拡げれるためのどくどく採用です。

 

サンダー@オボンのみ

f:id:jikumaru120:20170912155059g:plain

おだやか プレッシャー

10万ボルト ねっぷう どくどく はねやすめ

H252 B60 D196 王冠を使ってないためCの実数値が1少ない

ORASの型の流用

D方面 ラティの眼鏡流星群耐え B方面 意地バシャの珠フレドラ耐え

裏選出の時に重いヒトム、ガルドなどの特殊アタッカーを見る枠

あとマンダも見る枠でもあるが安定しては見れない。

耐久に振っているみがわりもちが多かったのでうまく毒を入れなければ勝てなかったので辛かった。

 

ナットレイ@たべのこし

f:id:jikumaru120:20170912155134g:plain

 

のんき てつのトゲ

H252 A12 B148 D98 S最遅

パワーウイップ ジャイロボール やどりぎのタネ まもる

普通のやどまもナットミミッキュやテテフなどのフェアリー受け

パワーウイップのところをミミッキュ意識でタネガンでも良かったかも

草技を持つことでパーティで重いメガギャラの起点にならないことやたまにででくる

草4倍ポケに強く出れたのは草技採用してて良かったと思いました。

もっとDに振っても良かったかも やっぱ雨との相性 サンダーとの相性も良かった。

 

カイリュー@ヒコウz

f:id:jikumaru120:20170912155212g:plain

いじっぱり マルチスケイル

H52 A204 B20 D4 S228

そらをとぶ ほのおのパンチ しんそく りゅうのまい

HB特化メガリザXの逆鱗耐え

S最速オンバーン抜き

3期連続パーティ入りしていて最も信頼のあるポケモン

ORASの型をそのまま流用 HPが偶数なのは気にしないでくださ(;´・ω・)

ヒコウzで強引に1匹持ってたり、ヒコウZほのパンなどで雨が苦手なマリルリ、レヒレ、カグヤ、ナットetc…などを倒して雨がとおるようにする枠 裏選出の場合はバシャを見る枠

前の記事にもうちょっと詳しく書いてあるのでぜひ見てください。

 

ゲンガー@メガストーン

f:id:jikumaru120:20170912155247g:plain

おくびょう のろわれボディ

H252 C4 S252

ヘドロばくだん たたりめ おにび みちづれ

普通のHSたたりめゲンガー 裏選出のメガ枠

雨選出で辛いポケモンに強くてがっちりはまった枠だった。

おにびが当たれば最強のポケモンでも外せば一気に負けに繋がるため外すときつかった。裏選出の時にバンギ、ヒードランあたりが重かったのできあいだまとの選択だったが思ったよりみちづれが強く外せなかった。

 

[基本選出]

雨+カイリューバシャーモリザードンがいるときで他が雨通ってる場合やカイリューと雨が通ってる場合)※ミミッキュがいても出せる

雨+ナットレイキノガッサ、HBポリ2、クレセがいるときで他雨通ってる場合やナットと雨が通ってる場合)

雨+サンダー (マンダがいるときで他が雨が通ってる場合やサンダーと雨が通ってる場合)

雨に弊害のあるポケモンがいたら2匹以上いたらゲンガー、カイリュー、ナット、サンダーから選出 グライオン、受けるがいた場合ニョロトノも選出する場合ある。

でもこのパーティーは裏選出が弱いので裏選出で勝てるビジョンがなかったら

思い切って雨選出をする時は多々あった。

 

[重いポケモンや並び]

グロパンガルーラ

耐久マンダ

アタッカーレヒレ

受けループ

裏選出の時のバンギやドランやカバルドンetc…

 

感想

結果的には2000乗ることができましたがもっとこの構築にたどり着く時間がかってしまったのがもっと上に行けなかった原因だと思います。

このパーティーの欠陥としては裏選出が弱いことです。雨選出の幅を拡げられたのは良かったもののどうしても雨が出せないパーティはたくさんあります。

そこで裏選出でどう勝つかが天候パの肝になるのでもっと裏選出が強くなるよう構築を作れなかったので構築力やポケモンの知識をもっと身につけていきたいなと思いました。

来期は2000は当たり前として自身の最高レート更新、2100載せれるように頑張りたいと思います。

 

f:id:jikumaru120:20170912162939j:plain

11日夜19時くらいの順位です ここから溶かしました○(^じ^)○

 

 

 

なにか質問等あればtwitterにお願いします。

@jikumaru120

 

 

~宣伝~

www.youtube.com

youtubeでほぼ毎日ゲームライブ放送、たまに動画投稿するので

よかったら遊びに来てください