○(^じ^)○

ポケモン構築記事

S4使用構築紹介! 最高1990 最終1851

こんにちは、じくまると申します。初めて構築記事を書かせていただきます。

シーズン2.3は2000を達成したのですがシーズン4は最高1990と悔しい結果

で終わってしまいました。 しかしこれから構築をブログに残したいなと思い、簡易紹介ですが書かせて頂きます。

f:id:jikumaru120:20170718232722p:plain

 

 {構築経緯}

S3の雨の裏選出ではまったマンムー、コケコ、ハッサムカイリューから構築を考えました。しかしハッサムをS4で使ってみてなんとなく動きづらかったのでクチートにしてみたところミミッキュなら対面で勝てるし相手PTに一貫していたりと割と動きやすい環境だったし、カイリュークチートの相性補完もとれるのでクチートを採用しました。どうせクチートを使うならトリルにしようと思い結果ポリクチになりました。

 

 

 {型紹介}

クチート@メガストー

f:id:jikumaru120:20170718230931g:plain

いじっぱり いかく

H252 A225 S4

じゃれつく はたきおとす ふいうち つるぎのまい

HAぶっぱのシンプルなクチート

炎の牙がほしい場面はあんまないと思ったがクチートミラーに欲しいと思った。

 

ポリゴン2@しんかのきせき

f:id:jikumaru120:20170718230712g:plain

ひかえめ ダウンロード

H244 B4 C196 D52 S12

トライアタック 10まんボルト シャドーボール トリックルーム(まもる)

調整はブログを参考にさせていただきました。

H-D フィールド補正ありC200カプ・テテフサイコキネシス90.6%で2耐え

基本的に初手出しか、カイリューが暴れた後にトリルを展開する。

ちょうはつを持ってそうなポケモンにはトリルから入らないようなプレイングを

心がけた。

まもるはシーズン終盤バシャーモが増えすぎてパーティー的にも辛かったのでポリクチ選出もできなかったのでトリルをやめてまもるにした。でも相手依存なので安定しないのでポリゴンを解雇してラティアスやクレセの方が良かったかもしれない。

ポリゴンの枠を試しでも変えてみれば良かったと後悔しています。

 

カプ・コケコ@光の粘土

f:id:jikumaru120:20170718230533g:plain

おくびょう エレキメイカー

H156 B4 D92 S252

自然の怒り 挑発 リフレクター ひかりのかべ

調整はブログを参考させていただきました。

 c200テテフサイコキネシス+壁下サイコキネシス

 89.06%耐え 

 A194メガガルーラ 猫+壁下地震 最大ダメージ165

 電気技がほしい場面があったが一貫してダメージか通る自然の怒りにした。

 挑発はターン稼ぎをさせないために採用

 相手パーティーにカバルドンがいた場合ほぼ確定選出 

個人的に壁展開を使うのが苦手なので選出低め 壁選出は割とはまることが多かったのでもっと信用すればよかったと後悔。

 

バシャーモ@メガストー

f:id:jikumaru120:20170718231037g:plain

ようき かそく

A252 S252 D4(ダウンロード対策)

 とびひざげり フレアドライブ かみなりパンチ まもる

 同族意識でようき マンダを呼ばないパーティだったのでいわなだれではなく

 ギャラドスなどの水タイプ意識のかみなりパンチ採用

 基本的に最後までバシャーモを隠し抜く動きをとりました。

 

カイリュー@ヒコウZ

f:id:jikumaru120:20170718231209g:plain

意地っ張り マルチスケイル

H52 A204 B20 D4 S228

 そらをとぶ ほのおのパンチ しんそく りゅうのまい

 HB特化メガリザXの逆鱗13/16耐え

 S 舞後最速オンバーン抜き

自分が一番今信用しているポケモン

 ORASの型をそのまま流用 HPが偶数のため自然の怒りで半分削れてしまう

 もっといい調整があるはずwww だれかいい感じなの考えてくださいw

 最低限の耐久を残して火力十分な配分

 アシレナットの並びや レヒレ、カグヤの並びを粉砕するポケモン(ステロがまかれてる場合や技構成次第ではきついが8割9割勝て

 ヒコウZをもたせることで対面性能が上がり

 威嚇が入っていない状態ならヒコウZでASメガギャラやアタッカーランドを確定一発

 もっていく。じしんが欲しい場面があるのでそこはパーティーと相談

 

マンムー@きあいの襷

f:id:jikumaru120:20170718231323g:plain

ようき あついしぼう

 じしん つららばり こおりのつぶて がんせきふうじ

 普通の襷マンムー ステロをまかれなければ最強のストッパー

 ステロも考えたが自分がステロをまくタイミングが苦手なため起点にならない

 がんせきふうじにした。

 

基本選出(上から選出率高い順)

カイリューマンムーバシャーモ

カイリューで暴れて マンムーでバシャ圏内に入れてバーン

 

カイリュー、クチ―ト、マンムー

クレセがいた場合や バシャーモが止まるポケモンが多い場合

対受けループ

 

カイリュー、ポリ2、クチート

初手カイリューで暴れて ポリクチ

 

コケコ、クチートカイリュー

相手の起点づくり、回避のための選出

カバルドンがいた場合

 

{重いポケモンや並び}

クレセリア

どくまもドラン 

おにはねリザ

タスキテテフ

呪いミミッキュ

カバルドン、カグヤ

クレセドラン

鉄壁エアームド入り受けル

カバルドン(安定しない)

 

感想

結果的には環境に対応ができなかったのがレートをあげられなかった原因かなと思います。序盤にはやったガルーラ軸、バシャーモの増加、カバルドン展開など

流行った構築やポケモンに対してもっと強い構築

組まなきゃいけないなと思いました。(こなみかん)

特にコケコの枠やポリゴンの枠を別のポケモンにしたほうが良かったかなと思いました。

2000チャレまでいったからいけるとおもうのではなくレート2000を維持できるようなパーティを来シーズン目指していきたいと思います。

ここまで見てくだっさてありがとうございます!!

 

 

意見など、なにかあれば twitter@jikumaru120

 

 

宣伝

2000チャレの様子 カクカクですが

www.youtube.com

ニコニコでほぼ毎日放送してます。良かったら来てください。

com.nicovideo.jp